2015年06月の記事一覧

月別アーカイブ:2015年06月

2015年06月の記事一覧。FXスクール、FTAの日々の出来事をお伝えします。FX初心者の方必見 無料セミナーなども行っています

2015-06-30トレード
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします以前トレード日誌について書かせて頂いたことがありますが一番役に立つ日誌について書きます。自分がトレードしたエントリー部分とエグジィット部分をマーキングし毎日画像として保存します。これにメモでもいいので何月何日1回目 ルールどうりなのでエントリーした2回目 少し○○は微妙だがエントリーした等その時に思ったことやエントリーの理由を書きます。履歴は後で確認できるので...

記事を読む

no-image

2015-06-29プロジェクト
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします皆様こんばんは。トレーダーのヤスです。今日はギリシャの問題で月曜から大きな窓開けスタートとなりましたこのようなときは、基本的にロジックや手法、テクニカルが機能しにくくなります・・・でも面白いもので節目となるサポートやレジスタンスは結構機能しますよね。我々も相場状況に応じて色々なスタイルでトレードするのですが、私は窓埋めのトレードをしていました(^_^) ところで...

記事を読む

2015-06-28トレード
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いしますトレードをして早く稼ぎたい利益を出したいと誰もが思っています。もちろん私達も同じです。私なんかFXをはじめてデモトレードを1日しただけ(操作を覚える為のみ)で即リアルマネーでトレードしました。当然勝てるはずがありません。今振り返るとずいぶんバカな事をしたと思います。この経験から皆さんにデモトレードや過去検証をお勧めしています。受講生の方がブログでとても良い事を...

記事を読む

2015-06-26日常
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします先日私が読ませて頂いていたブログが止める事になってしまった。女性が書いていたFXブログです。いやがらせのコメント 誹謗中傷メッセージを受けたのが理由です。ブログやSNSで人を批判したり嫌がらせをする事を生きがいにしている人がいる事自体信じられない。FXで勝ってる女性ー自分は負けている=嫌がらせのコメント、メッセージこれは最低の発想であり行為だと思う。この発想の持ち...

記事を読む

2015-06-25プロジェクト
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします本日は神奈川県よりMさんが受講に来て下さいました。MさんのFX暦は2年ですがあまりうまく行かず1年程FXを中止されていたとの事、今回再開するにあたっての受講です。受講後はとても喜んでいただきよかったです。今回公開させていただいている手法は我々が実践で経験した事を出来るだけ解かりやすく盛り込んでおります。それでもルールを完全に覚え自分の物にして実践でトレードするには...

記事を読む

2015-06-24トレードサロン
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします今日は毎月恒例のトレーダーズミーティングでした。いろいろ議題はあったのですが一番はトレードサロンの今後の方向性です。もともとブログは、自分達がしてきた回り道を読者の方がしない為やFXで経験してきた事で役にたちそうな情報発信の為に書いてきました。FXをはじめようと思ってる方、初心者の方、専業を目指す方々のバックアップになるのがFXトレードサロンの存在であるべきだと思...

記事を読む

2015-06-23トレード
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いしますトレードサロンでは、初心者の方にはデモ口座かレバレッジ10倍以内をお勧めしています。これは少しでも相場に長くいていろんな経験をして欲しいからです。いきなりハイレバレッジでやって負ければ即退場になるからです。しかしFXの魅力の一つはハイレバレッジで取引出来るということもあります少ない資金を大きくする事が出来るものFXです。事実私のまわりのトレーダーは法人口座か海外...

記事を読む

2015-06-22プロジェクト
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします。今日は千葉県よりOさんとSさんが受講に来てくださいました。Oさんは投資暦12年で最近パフォーマンスが落ちてきたので受講Sさんは専業トレーダーをされていますが更に引き出しを増やす為の受講投資暦の長いお二人に高い評価をいただきました。私達も新たにトレード仲間が増え本当に嬉しく思います。OさんSさんこれからもよろしくお願いします。お互いに頑張りましょうねFC2 Blog Ranki...

記事を読む

2015-06-21トレード
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いしますヤスです。みなさまトレードはいかがでしょうか?ここの所、レッスンやトレードが忙しく全くブログには登場しておりませんでしたが、Catch the Dreamプロジェクトが始まり、週2~3名のレッスンをさせて頂いて大変光栄に思っています。レッスンに来られる皆さまは皆は当然のごとくご熱心でそれぞれ相当な思いをお持ちで私としてもとてもやりがいを感じております。 レッスンに来られた方々...

記事を読む

2015-06-20トレード
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします現在公開中の手法モニターIさんの実践検証を開始しました。今までエントリーの練習とLCの練習のみでしたがデモ口座をつかって実際にルールどうりのエントリー決済をしてもらいます。時間はIさんのお仕事後になりますのでNY時間が中心になります。私達はスイングトレード デイトレード スキャルピング EA(自動売買)を行い運用しています。その中で今回のプロジェクトで公開し...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

チャートの画像キャプチャーとメモ

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
GWKhUTIV_T5lQ9w1435580084_1435580099.jpg

以前トレード日誌について書かせて頂いたことがありますが一番役に立つ日誌について書きます。

自分がトレードしたエントリー部分とエグジィット部分をマーキングし毎日画像として保存します。
これにメモでもいいので何月何日1回目 ルールどうりなのでエントリーした

2回目 少し○○は微妙だがエントリーした等その時に思ったことやエントリーの理由を書きます。

履歴は後で確認できるので必要ないと思います。

これを週末に再度見直すだけでかなり自分のトレードに対して見えてくるものがあります。

また1ヶ月分もあれば自分のトレードパターンも見えてきますし、勝ちやすいパターン 負けやすいパターンなどだんだんと解かってきます。

逆に履歴だけ見ても勝った負けただけでその時の記憶はあまり残りません。

画像とメモを残し見直すだけで自分のトレードの精度を上げる事ができます。
これは是非やっていただきたいなと思います。

FC2 Blog Ranking

基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

ヤスより お問い合わせメールの回答です

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
皆様こんばんは。トレーダーのヤスです。

今日はギリシャの問題で月曜から大きな窓開けスタートとなりました

このようなときは、基本的にロジックや手法、テクニカルが機能しにくくなります・・・でも面白いもので節目となるサポートやレジスタンスは結構機能しますよね。

我々も相場状況に応じて色々なスタイルでトレードするのですが、私は窓埋めのトレードをしていました(^_^) 

ところで週末になると我々のCD手法に関するお問い合わせのメールを沢山いただきます。

有難いことだと思っています

そこでまた何名か共通した質問がありましたのでそのことについて今日は記事を書いてみたいと思います。

 モニターさんのデモトレードで「エントリーちゅうちょした」、「利確が早すぎた・・・」 などあるが、エントリーと決済に明確なルールはあるのですか? 

.ルールは、これ以上ないくらいまでルール化しています。例えばエントリーに関しては、ピンポイントまで絞り込んでいます。これは、損切り(SL)を最小化して極力ロットを最大化してリワード(報酬)性を高めるトレードをするためです。視覚的判断は可能ですが、ピンポイントエントリーをするため、慣れが必要となります。

そのため不慣れなうちは、ここによって多少のバラつきが出ます。損切り(SL)に関してもルールを明確化しています。

次に利確(TP)ですが、これも明確にルール化はしています。利益を伸ばす場面とサクッと取って出る場面を使い分けています

ここは、エントリー方法が異なるため明確なルールはありますが、利確に関してはどんなトップディーラーでも永遠のテーマですのでやはり個人差と経験の差が出ますし何が正しいかは利確した後にしかわかりません。

SLに関しては完全にルールを守る必要がありますが、TPに関しては多少個人の裁量が入っても良いと言う考えもあります。

全くテキスト通りに利確を機械的に行うことも可能です(でも人間がトレードする以上すべて機械的にするのは難しいと思っています・・・)。 

皆さまが疑問に思っている点などこちらも気になることがあったときはまたブログで記事でご説明していきたいと思います(^_^) 

それでは今週も良いトレードをしましょうね!(^^)! 
FC2 Blog Ranking


基礎知識(FX)ランキングへ

 カテゴリ
 タグ
None

FXの上達への早道

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
oEphbZmnTK4exxL1435422655_1435422695.jpg
トレードをして早く稼ぎたい利益を出したいと誰もが思っています。もちろん私達も同じです。

私なんかFXをはじめてデモトレードを1日しただけ(操作を覚える為のみ)で即リアルマネーでトレードしました。

当然勝てるはずがありません。今振り返るとずいぶんバカな事をしたと思います。

この経験から皆さんにデモトレードや過去検証をお勧めしています。

受講生の方がブログでとても良い事を書かれているのでご紹介します。

FXとフルコンタクト空手を愛する男のブログ (一部抜粋)

今週はCD手法の過去検証をずっと行っている。過去検証にもいろいろあってテスターを回してツールを使い、疑似トレード的に勝率などを出す方法と、自分の信じる手法が過去の相場でどれぐらいのパフォーマンスを出せるかエントリー、ロスカット、エグジットなどをマーキングしていく方法の2つだ。

前者は効率的にトレードの経験値を上げることができ、後者は今まで気づかなかったことに気づかせてくれる。

1日の中での値動きしやすい時間帯など、ただ、漠然と人に聞いただけでは、府に落ちないが、自分が1つ1つチャートにマーキングしていくことによって、段々と染み込んでくるのだ。

こんな時は負けやすい、この形がでたら勝率が高いなどおそらく脳がパターンを記憶していんだと思う。

その記憶の作業が過去検証なのだろう。だからリアルの相場になったときに過去検証で得た勝率の高い形にチャートがなった時に迷いなく、頭より先に体(指先)が動いてエントリーできるようになるんだな、いわゆる空手でいうとこの反復練習だ。

何度も何度も頭で考えるより体が先に動くように繰り返し練習するFXもフルコンタクト空手もそういう部分で似ているなと思った。
                              以上

私はこれがFX上達の早道だと思います

ただやみくもにリアルマネーでFXをやり勝った負けたで一喜一憂しながらFXを1年やる人

デモや検証作業を繰り返し身体に覚えこませながらリアルマネーでもFXを1年やる人

同じ1年でもまったく違います。

同じ経験3年の人でも前者と後者では次元が違うトレーダーになるでしょう。

1年間同じ事を繰り返した経験3年の人は1年の経験者と同じです。これはFXだけに当てはまる事ではありません。

結局上達の早道は地道な努力で検証を行い少しずつでも進歩して行くしかないと思います。

そして自分の空いた時間を出来るだけFXに使うしかありません。


もちろん趣味や娯楽でFXをやる方はここまでやる必要はありません。楽しめばいいんです。

FXで利益を継続的に上げたいと思われる方は参考にして下さい。

FC2 Blog Ranking


基礎知識(FX)ランキングへ



 カテゴリ
 タグ
None

卑劣な人への対処や意見

  •  投稿日:2015-06-26
  •  カテゴリ:日常
FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
XHdPaKqSJaOl2Ti1435318433_1435318443.jpg
先日私が読ませて頂いていたブログが止める事になってしまった。

女性が書いていたFXブログです。

いやがらせのコメント 誹謗中傷メッセージを受けたのが理由です。

ブログやSNSで人を批判したり嫌がらせをする事を生きがいにしている人がいる事自体信じられない。

FXで勝ってる女性ー自分は負けている=嫌がらせのコメント、メッセージ

これは最低の発想であり行為だと思う。この発想の持ち主は100年FXやっても勝てないだろう。

自分がしたコメントやメッセージで相手を傷つけるかどうかよく考えてからにしてほしい。
また女性は特にこの被害を受けやすいのでもしこんな誹謗中傷のメッセージが来たらどんどん自分のブログにそのIDと内容を公開したらいいと思う。

どうせそんな事をする卑怯者は架空IDか自分のブログは書いてないだろうし同じ被害を受けている女性の助けにもなる。

意見の違いや考え方の違いを書くのは全然おっけ~だと思うが自分の妬みやコンプレックスを他人にぶつけるのは止めて欲しい。
顔の見えないネットの世界でこそ男らしくいこう

FC2 Blog Ranking


基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

神奈川県よりMさんが受講

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
mIYHgkgplvXp3P31435234335_1435234347.jpg
本日は神奈川県よりMさんが受講に来て下さいました。

MさんのFX暦は2年ですがあまりうまく行かず1年程FXを中止されていたとの事、今回再開するにあたっての受講です。

受講後はとても喜んでいただきよかったです。

今回公開させていただいている手法は我々が実践で経験した事を出来るだけ解かりやすく盛り込んでおります。

それでもルールを完全に覚え自分の物にして実践でトレードするには、相当時間がかかると思います。

テクニカルポイント以外での時間帯別利確数、注意時間帯、5分足チャート1面での長時間足の推測の仕方等かなり多岐にわたります。
しかし間違った方向のものを一生懸命やっても時間とお金の無駄になります。

焦らずじっくりやるのが一番いいです。

FXで誰でも、簡単に、短時間で、儲かる手法なんてありません あれば世の中お金持ちだらけですよ(笑)
FC2 Blog Ranking

基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

トレーダーズ交流会

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
eWSAClD9h0W30Or1435148176_1435148184.jpg
今日は毎月恒例のトレーダーズミーティングでした。

いろいろ議題はあったのですが一番はトレードサロンの今後の方向性です。

もともとブログは、自分達がしてきた回り道を読者の方がしない為やFXで経験してきた事で役にたちそうな情報発信の為に書いてきました。

FXをはじめようと思ってる方、初心者の方、専業を目指す方々のバックアップになるのがFXトレードサロンの存在であるべきだと思っています。
これは何も我々の講座を受けた方だけが対象ではありません。

だだ個別での対応は我々もトレードをしているので難しいのが現状です。

そこでトレードサロンで希望者の方々と皆で情報交換やおしゃべりができるようにトレーダーズ交流会を企画しようという事になりました

もちろん費用は発生しません。

サロンのヘッドトレーダーのヤスさんやモニターをして頂いている方を中心に気楽におしゃべりできる交流会をいたします。

日時はまたブログでお知らせします。7月中には一度開催したいなと思っています。その時は気楽に参加してくださいね

FC2 Blog Ranking


基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

レバレジをコントロールする

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
MtrlidZBIzm0dG21434529144_1434529155.jpg
トレードサロンでは、初心者の方にはデモ口座かレバレッジ10倍以内をお勧めしています。

これは少しでも相場に長くいていろんな経験をして欲しいからです。

いきなりハイレバレッジでやって負ければ即退場になるからです。

しかしFXの魅力の一つはハイレバレッジで取引出来るということもあります

少ない資金を大きくする事が出来るものFXです。

事実私のまわりのトレーダーは法人口座か海外口座のハイレバ口座をつかっています。

教科書的に何がなんでも低レバレッジがいいですなんて言うつもりはまったくありません。

自分の手法のパフォーマンスが解かり自信がつけば資金をハイレバレッジで運用してもいいと思います。

ただまだそういうパフォーマンス(リスク リワード)が解からないうちから資金をハイレバレッジで運用するのは危険だと言いたいだけです。

それともう一つの注意点としてロットを大きくした時の心理的負担です。

今まで10万通貨でトレードしてきた人が50万通貨でトレードした場合に同じPipsを取れない場合がとても多く見られます。

これは金額によるプレッシャーがその人のトレードを狂わし本来のトレードができなくなる現象です。

ロットを上げる場合は自分の耐えれる範囲で少しずつ上げましょう。

参考になれば幸いです。

FC2 Blog Ranking

基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

千葉県よりOさんとSさんが受講

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします。
QDeSuqLPL5naRCE1434962555_1434962568.jpg

今日は千葉県よりOさんとSさんが受講に来てくださいました。

Oさんは投資暦12年で最近パフォーマンスが落ちてきたので受講

Sさんは専業トレーダーをされていますが更に引き出しを増やす為の受講

投資暦の長いお二人に高い評価をいただきました。

私達も新たにトレード仲間が増え本当に嬉しく思います。

OさんSさんこれからもよろしくお願いします。お互いに頑張りましょうね

FC2 Blog Ranking


基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

トレダーヤスさんより皆様へ

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
2gRezxyUW0c18tZ1434801710_1434801735.jpg
ヤスです。みなさまトレードはいかがでしょうか?ここの所、レッスンやトレードが忙しく全くブログには登場しておりませんでしたが、Catch the Dreamプロジェクトが始まり、週2~3名のレッスンをさせて頂いて大変光栄に思っています。

レッスンに来られる皆さまは皆は当然のごとくご熱心でそれぞれ相当な思いをお持ちで私としてもとてもやりがいを感じております。
レッスンに来られた方々やメールで問い合わせされる方々にいくつか共通した点がありました。

・確固たる手法がない

・売り買いの目線が定まらない・・・

・トレードすべき時間帯がいまいちわからない

・指標への対応

・正しい過去検証方法を教えてほしい

・感情でトレードしてしまう

・専業になるためのプロセス

・デモトレードの進め方

・資金管理について(ロットの入れ方)

・損切り(S/L)の仕方

・時間足の見方

・これまで情報商材やセミナーに勉強したが結果が出ない 等々・・・ 

当然、私自身も過去同じ経験を全て味わってきました。しかし、上記の問題点は正しい努力を行えば必ず解決できることで確実に結果に表れてくることだと考えています。

月並みな言い方ですが、地道な努力が結果につながります。私はトレードをよくスポーツに置き換えて考えるのですが、正しいコーチング、日頃のトレーニング、実践でのスキルアップ、継続力。持続して収益を生むためにはこれらが必要不可欠です。

正しい方向性を持って行動していれば、相場は敵でもなく、変な怖さも解消されてきます。やがては少し大きいロットを入れてもリスク管理ができているのでドキドキしたトレードはまずなくなります。

レッスンでは上記のような不安点を明確にお答えして、正しい方向へと導くために対面orスカイプレッスンという方法を取らせていただきました。手法を商材にしたり、セミナーをして一方通行なことをしても個々の問題の大半は解決されないと思ったからです。色々なトレードの悩みや改善点をお聞きしています。

上記の問題点の解決方法はレッスンの内容に盛り込まれています。

またレッスンが終わってからも後日、過去検証や実際のトレードを一定期間やって頂き、カウンセリングの時間を設けています。手法を教えるだけでなく、その後の問題点を解決して修正することが非常に大切であると考えるからです。どうしても個人だけでトレードをしていると甘えや客観性に乏しくなることがあるので修正を行う機会は必要だと思っています。

トレードサロンに今後仲間が増えて、皆で向上を目指し、時には客観的にトレードを見直せる場としても貢献できれば思っております。 

これからもどんなトレーダーさん達が来られるのか大変わくわくしております(^^) 

それは私の良い経験にもなっているからです。手法をただ教えるだけでは面白味がないと思っているのでオープンに色々なお話ができればと思っています。

実はそのオープンさが一番上達のきっかけだったりします(^^)

それでは、みなさまの良いトレードを願っております。

トレードサロン

ヤスより

基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

実践検証開始

FC2 Blog Ranking応援よろしくお願いします
8xYUv5nA9L3tpab1434718980_1434718996.jpg
現在公開中の手法モニターIさんの実践検証を開始しました。

今までエントリーの練習とLCの練習のみでしたがデモ口座をつかって実際にルールどうりのエントリー決済をしてもらいます。

時間はIさんのお仕事後になりますのでNY時間が中心になります。

私達はスイングトレード デイトレード スキャルピング EA(自動売買)を行い運用しています。

その中で今回のプロジェクトで公開している手法が昼間お仕事をお持ちで将来専業も視野に入れられている方には一番有効であると思っています。

結果は随時Iさんのブログ で公開してもらいます。

1週間が終わればロンドンタイムも入れた検証結果を記載してもらいます。

すでに受講されている方は時間帯と通貨ペアを見ただけでピンポイントでエントリー箇所が解かるはずなので参考にしてください。

またブログを見ていただいている方は、手法を知るだけでは直ぐにそのとうりの結果が出ない事や実際に自分の資金を使ってトレードする(できる)までの過程を見て参考にしてくださいね

手法を知る=すぐ実際の資金でやる=思う結果が出ない

これが参考になると思います
FC2 Blog Ranking


基礎知識(FX)ランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © FXで勝ち抜く為に by FTA FXスクール All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

